人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UZG#35 ボスに見えますが、ただのチンピラ?なんです。

UZG#35 ボスに見えますが、ただのチンピラ?なんです。_d0043289_21414058.jpg

「たっち」だぁ~?
パンダにできて、ワレにできん訳ないだろがぁ(怒)
なめとんのか!




でもね、こんなニホンザルですが、・・・・


最近、「ボス猿」って呼び名が、なくなりつつあるんです。

どうも、食事時以外は、明確な力関係がないんだそうです。

・・・飯の時だけかよ

ボスと言ったら、色々な面で頼られる力強い存在じゃ・・・

人間界も?


人気blogランキング。ちょっとづつ上昇中。7位くらいかな?




野生猿の餌付けで有名な高崎山自然動物園で、「ボス猿」の呼び名が、生まれたそうです。

餌場では雄が「年功序列」に従って優先的に餌を取ったり、交尾したりする傾向が強いことから、最優位の雄を「ボス猿」と名付けました。

世界初!!

しかし、1970年以降の研究で、餌場以外では明確な力関係がないことが、その後、判明・・・・・

そして、上野動物園や嵐山モンキーパークは1990年代に「ボス猿」の呼称を「一位のオス」などに変更することに。

ついに、2004年、ボス猿」の名称を守ってきた高崎山自然動物園も使わない方針変更することに。


もうすぐ、「ボス猿」って、単語がなくなってしまうかも・・・・・
by en-dy | 2005-06-20 22:09 | 上野動物園を歩く
<< ウォークマンを聴くサルのCM ... UZG#34 こんな時代ですから。 >>




動物達の動きに字幕スーパーをつけてます(笑)
by en-dy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧