人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UZG#62 森の人を特集してみた。

今日は、オラウータンのモリーさんを特集するぞぃ!
リクエストしてもらったしね。
UZG#62 森の人を特集してみた。_d0043289_22145719.jpg

モリーさんって、どんな?
そう、上野動物園で、哺乳類第一位の長寿なのよ。
しかも!パンフレットに載ってない貴重な存在なのです。
UZG#62 森の人を特集してみた。_d0043289_22194270.jpg

でも、歳が歳なので、
目が不自由で、右目のまぶたを手で持ち上げないと、見ることができません。
う~ん。頑張って!おばあちゃん。
UZG#62 森の人を特集してみた。_d0043289_22221193.jpg

なかなか外に出てきてくれないんですよね。
暑い日や寒い日は、奥の方で、じっとしています。
たま~に、こんな感じに出てきてくれることも。
UZG#62 森の人を特集してみた。_d0043289_22244464.jpg

モリーさんと言えば、絵描きとして有名ですね。
画伯と呼ばれてます。
獣舎の周りには、モリーさんの書いた絵が飾られています。
この写真は、そう!クレヨンで書いてるんです。
凄いね!ビックラこきました。
UZG#62 森の人を特集してみた。_d0043289_22252937.jpg

寝っ転がりながら、芸術的な書き方してたり・・・・
さすが、画伯。

人気blogランキング。ちょっと落ち目。再浮上できるかな?





これは、オラウータンの獣舎の脇にありました手紙です。
オラウータンの飼育担当から、皆様へ宛てたモノです。

前略

 貴重なご意見をお寄せいただき、誠に有り難うございます。
 なぜ、ここのオラウータンは、1頭で、しかも狭い檻に入れられているかという質問
ですが、その前にこの「モリーさん」について少しご説明する必要があると思います。
モリーさんは1952年にインドネシアで生まれ、1955年11月に上野動物園に来ま
した。その後、これまでに4頭の子宝に恵まれました。本来ならば東京都が推進する
「ズーストック計画」に基づいて、オラウータンの飼育担当園である多摩動物公園に
移動することを考えなければいけないのですが、なにぶんにも人間でいえば70歳を
越える高齢であり、到底子供を生める年齢ではありません。また、他のオラウータン
のいる新しい環境や輸送に伴なうストレスも高齢のモリーさんには計り知れない負
担となります。
 私たちはいろいろと悩み、検討した結果、モリーさんは一時、多くのゴリラがいる新
しいゴリラ舎の一角に住んだこもあるのですが、野生は密林で単独で暮らしている
オラウータンにとっては肉体的、精神的な負担を与える結果となってしまいました。
 私たちは再度、モリーさんにとってどのような環境が望ましいのか検討した結果、
狭いけれども落ち着いて暮らせる現在の場所が良いだろうとの結果に達し、1996
年に引っ越してきました。私たち飼育担当の職員が、最大限にモリーさんのケアに
あたることが前提ですが・・・
 ここに住まいを移して年月も経過しましたが、幸いにも病気らしい病気もせずに元
気に暮らしています。確かに現在の場所は、他の新しい施設とは比べものにならな
いほど狭いところです。けれども大切なのは、どれだけ立派なところに住んでいるか
ではなく、そこに生活している動物がどれだけ幸せかということではないかと思いま
す。
 現在のモリーさんは、他のどこで暮らすよりも幸せであると私は確信しています。
冬の間はさすがに寒さがこたえるようで室内にいることが多いのですが、その以外
の季節には外にいる時間も長いようです。
 モリーさんを見かけましたら「モリーさん」と声をかけて励ましてください。機嫌の良
いときはムックリと起きて近くに寄ってくるかもしれません。
 モリーさんが1年でも、いや1日でも長く生きてくれるよう精一杯努力するつもりで
す。
 長々と手紙を書いてしまいましたが、私たちとモリーさんの立場をご理解いただけ
たでしょうか。
 どうぞ、かわいそうという目でなく、温かい目でこれからもモリーさんを見守ってくだ
さい。

1998年5月3日 上野動物園飼育課西園飼育係 飼育担当
by en-dy | 2005-08-25 22:31 | 上野動物園を歩く
<< UZG#63 コンパクトデジカ... UZG#61 上野動物園をレポ... >>




動物達の動きに字幕スーパーをつけてます(笑)
by en-dy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧