カテゴリ
全体
はじめに
上野動物園を歩く
サンシャシンを歩く
動物園訪問記
動物写真を撮るコツ
episode
excite以外のリンク集
上野動物園だより
多摩動物園だより
ハシビロコウを追う!!
未分類
お知らせなど
**************
人気blogランキングに参加してます!
(クリックしていただけると、更新への励みにつながります!)
***************
動物園で役立つウンチク集!
豆知識がいっぱい!
「雑学!めもちょう」
***************
以前の記事
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
くらげねこの雑記帳
水族館ふりーく
Panda Gigant...
>>hanaの東京散歩<...
動物園写真館
Photo Diary*...
動物園へ行こう
動物園でお散歩
Zoo Zoo Sea
語log(かたろぐ)
動物たち・光と影
カメラトクラス。
*pure hearts*
R&M
パンダ気分!
寫眞毎日  (しゃ...
あーくの手作りブログ。 ②
rio’s story
カメラといっしょ
動物園のど!


<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

UZG#19 もう待ちきれません。

d0043289_11172091.jpg

今日の主役は、アジアゾウ。
お兄さんの持ってきた干し草が食べたくて待ちきれません。
鼻で、つんつんです。
d0043289_11193063.jpg

置かれた瞬間、猛スピードで食べはじめました。
お腹が空いてたんでしょうね。
キャベツも器用に砕いて食べてました。
d0043289_11202982.jpg

あ~ん。
d0043289_11205550.jpg

もしゃもしゃ。
d0043289_11211846.jpg

美味しい~!
うっとり。


ランキング後少しで10位以内に入れそうなんだけどなぁ。壁が高いです。
[PR]
by en-dy | 2005-05-31 11:28 | 上野動物園を歩く

UZG#18 カピバラの大冒険

今日の主役はカピバラ。
いつも、のんびり。まぬけな表情がとってもイイです。
写真を撮ってるうちに、長編ものになってしまいました。
どうぞ~。

d0043289_12545139.jpg

こんちは。ボク、カピバラって言うんだ。
こう見えても、ネズミの仲間だよ。でかいでしょ。
d0043289_12573456.jpg

とっとこ~♪
天気がイイので、お散歩でもしますかね。
ボクは、ラマとアメリカバクと一緒に暮らしてるんだ。
だから、お散歩兼ねて、テリトリーの見回りしなきゃね。
d0043289_125926100.jpg

くんくん。
何か臭うぞぉ。
???

人気blogランキングに参加しております。

冒険の続きを読む。
[PR]
by en-dy | 2005-05-29 13:14 | 上野動物園を歩く

episode#3 *えんでぃーにまつわるストーリー*

大島公園動物園をご存じだろうか。
大島って、東京都に所属してるんですよ。大島の方には申し訳ないけど、へぇ~って言う人いるんじゃない?
羽田から飛行機で30分ほど。
浜松町竹芝桟橋から1時間45分でも行けますね。

6年前だったか、仕事の会議が大島で開催されたので行ったことがあります。
会議の後、東京都の人に案内してもらいました。

都の人に連れられ、園内を回っていた時、
何か、斜面の上の方で、こちらを伺っている「もの影」がいるんですよ。
なんだろうなぁと思いながら、歩いていると、

斜面を、ずざざざざ~!!!!
いきなり、鹿が斜面を猛スピードで滑り落ちてくるんですよ。

なに~!!
なんで、鹿が出てくるんだよ。
こんな形で哺乳類と遭遇するのは、初めて。

しかも、こちらに突っ込んでくる。
止まる気配が全くないんですよ。
ともあれ、命からがら、みんな飛び退きました。

ががががが~!!
鹿は、ちょうど、道路の上に着地・・・・
のはずでしたが、
アスファルトのためなのか、そのまま、思いっきり、ずっこけ、お尻から着地。
しかも、すぐに立とうとするのですが、
滑って、お尻からドシン。
そして、そのまま立ち去りました。

後で調べてみると、園内で放し飼いになっているキョンという動物らしいです。
いや~。大島公園動物園のことは、ほとんど覚えていないですけど、この場面だけは覚えてます。

今回、写真はないですが、人気blogランキング頑張ってます。後少しで10位以内!!
[PR]
by en-dy | 2005-05-28 17:52 | episode

UZG#17 実は結構貴重な存在らしいんです。

d0043289_23365440.jpg

むにゃむにゃ。
今日の御飯は何だろうなぁ。


三大珍獣の一角を担うコビトカバ。
いつも、ジャイアントパンダとオカピは出てくるんですけど、なかなかコビトカバが出てこないんですよね。
コビトカバは、カバの祖先を保った姿なんですって。
カバ(祖先)は、小さくて森に住むコビトカバと、大きく草原の池に住むカバに別れたそうです。
今は、体の大きなカバの方が、メジャーになってしましましたが、ホントは、コビトカバが主流だったんですね。

人気blogランキングに参加しとります!
[PR]
by en-dy | 2005-05-27 23:50 | 上野動物園を歩く

UZG#16 ひとやすみ。

d0043289_2234950.jpg

ねぇ。あんた、大丈夫?

・・・・ダメ。



ラマって、見てる人に向かってツバを飛ばすらしいですね。
でも、まだ遭遇したことがないんです。
一緒にいるマレーバクは、オシッコを飛ばします。
やられました。
ついでに。昔、トラにやられました。
すっごく遠くにいたんですけど、大遠投してきました。
洗うの一苦労です。
そんなに気合い入れてマーキングしなくてもいいのにな。


こんなついてない、えんでぃーに一票お願いします。
[PR]
by en-dy | 2005-05-25 22:36 | 上野動物園を歩く

UZG#15 かむ噛む、そして噛む!

いつもは、おんなじコースを行ったり来たり。
そんなホッキョクグマの雪夫とレイコたちの違った一面を紹介するよ。
d0043289_22333661.jpg

噛む。噛む。噛む。
骨を、ひたすら、かじってます。
d0043289_22362734.jpg

いつものような営業スマイルは無しです。
かじがじ。
d0043289_22371796.jpg

鋭い歯で、肉を引きちぎってます。
d0043289_22375138.jpg

そしてカジカジ。

ホッキョクグマは、非常に獰猛な動物です。
北極という厳しい環境なところに住んでいるため、子供ですらも食べてしまうときがあります。
愛くるしい仕草をしてくれるんですけどね。
そんな一面をお届けしました。

動物写真部門のランキングにつながります。よろしければ、1票下さい。
[PR]
by en-dy | 2005-05-24 22:43 | 上野動物園を歩く

UZG#14 拾い食いをしているゴリラさんを見つけたよ。

d0043289_171497.jpg

ちょっと、今日は、野に咲く草をつまみ食い。
毎日、同じ食事じゃ、つまんないものね。
う~ん。デリシャス。
d0043289_1725686.jpg

はむはむ。トレビア~ン♪


・・・・・・・・(数分後)・・・・・・・・・・・・

d0043289_1742611.jpg

あ~。
腹壊したぁ。もーれつに痛いよう。
せ、正露が・・・ん・・・・く・・・れ・・・・ぃ
d0043289_175765.jpg

ぐおぉぉぉ。
参ったなぁ。
拾い食いは、もう止めよ。
懲りたよ。


くらげねこさんみたいにランキング上位へ食い込んでみたいなぁ
[PR]
by en-dy | 2005-05-23 17:14 | 上野動物園を歩く

episode#2 *えんでぃーにまつわるストーリー*

今日は、exciteブログの調子が悪く、画像がUPできないので、episodeを。

えんでぃーは、就職活動のときに買ったリクルートスーツを週に1回必ず着ています。
初心を忘れないためです。
最近、おかげさまで、いいスーツを買えるようになってきました。
でも、このスーツを着ると、新人の頃、汗水をたらして頑張ってたなぁと思うんです。
たまに、怠けたいと思うときがあるんですけど、コレを着ると気が引き締まります。
では。では。

人気blogランキングに参加してます。
[PR]
by en-dy | 2005-05-22 20:15 | episode

UZG#13 壁画の謎に迫る!

d0043289_20353386.jpg


なんでも、福山雅治のCDジャケットにも使われた壁画だそうです。
こんなものが、何故、上野動物園と関係あるの?と思われる人もいるかと思います。

d0043289_20403681.jpg


それは、上野公園に、かつて、博物館動物園という駅があったからなのです。
上野動物園の最寄り駅でした。
この壁画は、駅の下りホームにあります。暗い中に、この絵は不気味です。

でも、外観が、とっても格好いいでしょ。さすが、名前のことだけはあります。
デザインの最終決定は、 天皇出席のもとに開かれる御前会議によってなされたらしいですよ。
すげー!!

この駅は、京成線で、京成上野と京成日暮里駅の間にありました。
1997年3月31日に営業停止し、2004年4月1日に営業廃止になり、今は利用できませんし、駅内に入ることができません。
4両編成の車両しか止まることができず、昼間の数時間のみ運行していました。

漫画、こちら葛飾区亀有出張所前派出所の95巻にも、この駅の話が取り上げられています。
あと、この駅には、もう一枚、ゾウの絵があるんだって。
あー。見損ねた。

これは、雑学!めもちょうの「今はなき動物園のための駅」を改訂したものです。

ランキング後少しで10位以内!頑張ります!
[PR]
by en-dy | 2005-05-21 21:17 | 上野動物園を歩く

TZG#01 砂遊びを狙うべし!

今日は、上野動物園ではなくて、多摩動物園のことを紹介したいなぁと思います。
特別増刊号感覚にお届けいたします。

アフリカゾウは、都営動物園で見られるのは多摩動物園のみ。

アフリカゾウは、長い牙と大きな耳が特徴です。
たしか、アジアゾウは、森林で活動するため丸みを帯びた体をしていて小さく、
アフリカゾウは、草原で活動するので、体が大きく、パタパタするために大きな耳になっているとか聞いたことがあります。

d0043289_1524249.jpg

勢い余って、柵を越えてしまったアフリカゾウです。
多摩動物園のゾウは、柵を越えてきます。
・・・ま、お堀があるので、こっちにはこないですけど。
超えてきたときは、結構、ビビリました。

さて、本題。
毎週木曜日にしか見れないことがあります。
木曜日になると、ゾウの運動場に小山ができます。
すると、ゾウたちは、その山めがけて突進したり、背中を山に押しつけて転がったりして遊んでくれます。

何故木曜日なの?
それは、小山を作るのに、ショベル・ローダーで2時間ほどかかってしまうから、休園日の水曜日にしか作れないんだそうです。

こんな写真じゃ物足りない方のために。
動物たち・光と影で、最強な写真達を拝めます。すごいっす。

元気に暴れ回るゾウさん達を見てみたいなぁ。
では。では。

ゾウ好きな方にお届けしました!
[PR]
by en-dy | 2005-05-21 15:29 | 多摩動物園だより




動物達の動きに字幕スーパーをつけてます(笑)
by en-dy
最新のトラックバック
上野パンダ ありがとうね..
from 上野パンダ 平日写真更新UP..
カワウソ
from the extraordin..
混合展示における順位
from Photolog Zoo 追補版
旭山動物園が
from 最新、アンケートによると
うえのZOO (いち/さん)
from 楽チンblog『気楽な感じで..
旭山動物園へ行ってきました。
from 晴れたらいいね!!
レンタカーBlog記事紹..
from TOKYO RENT A C..
旅行3日目最終日
from 心優しき動物たち
旭山動物園(Keywor..
from キーワードサーチ
ハシビロコウ
from ★☆亜希のPHOTO日記☆★
元気いっぱい
from rio's story
番外~Music Baton
from Panda Gigante ..
獣と戯れる週末
from えろつあー
Jun 15, 2005..
from Panda Gigante ..
たからものだよ
from rio's story
激辛?ピーコの・・・ 上..
from ズーパラ〜動物園って楽しい!〜
あおじ
from genkiのFC2鳥撮りブログ
動物[ヤギ]
from 動物辞典: 動物[ヤギ]
May 6, 2005 ..
from Panda Gigante ..
格闘技
from 格闘技コム
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧