人気ブログランキング | 話題のタグを見る


YZG#01 よこはまズーラシアをレッポってみた。

よこはまズーラシアへ行ったときのことを思い出してみた。
ズーラシアといえば、動物達の生態に配慮した運動場がウリ。
比較的新しいので、とってもキレイですよ。
YZG#01 よこはまズーラシアをレッポってみた。_d0043289_1115273.jpg

やっぱり、ズーラシアと言えば、オカピでしょう!
これを抜きには、語れません。
20世紀末に発見された動物で、詳しいところが、まだ分かってません。
(シマウマやロバなどが融合されたような体をしているけど、キリンの仲間です。)
開園当初、コレが見たくて、よく足を運びましたよ。
今は、上野動物園にもいるけど、とっても珍しかったなぁ。
でも、とっても、臆病な動物なので、奥の草むらに隠れてしまって、なかなか会えないんですよ。
YZG#01 よこはまズーラシアをレッポってみた。_d0043289_1173033.jpg

今では、行動展示と言ったら旭山動物園ですけど、
その根本は、ズーラシアでは?ってところが随所に見られます。
例えば、ホッキョクグマの泳いでいる姿を、水族館の水槽のように横から見れたりとか、写真のように、アシカもね。
YZG#01 よこはまズーラシアをレッポってみた。_d0043289_11104620.jpg

キンシコウもいるよ!
YZG#01 よこはまズーラシアをレッポってみた。_d0043289_11111149.jpg

動物達の生態に配慮した運動場のつくりなので、草木が多いです。
なので、写真が撮りづらい!奥に隠れちゃったりすると、見えません。
せっかく行ったのに、見れなかったなんてことも。
YZG#01 よこはまズーラシアをレッポってみた。_d0043289_11125826.jpg

でも、こんな感じにリラックスしてる姿を見せてくれることもあるよ。

◎en-dy的評価・・・目安程度にね♪

動物★★★★☆(4)
色々工夫した見せ方をしていて、イイと思います。
ただ、臆病な動物は、奥に隠れちゃいやすいので、見づらい?
開園直後と夕方が◎だそうです。

食事★★★★☆(4)
食事施設は、3軒あって、公式HPにメニューが載ってます。
まえ、ダチョウの肉とか扱ってたような気がしたけど・・・・気のせいかなぁ。
ここのレストランは、美味しいと思いますよ。

施設★★★★☆(4)
動物展示ゾーンを世界の気候帯・地域別に分けて展示してて、歩いていて動物達のグループ分けがわかりやすいです。
全体的にキレイです。それに、平坦が多いので、歩きやすいと感じました。
動物達が見づらいので、双眼鏡の貸し出しをしているのは珍しいですね。
ベビーカーだけでなくて、車椅子の貸し出しもあります。
音声ガイドのレンタルも◎イイね!

・・・辛口なような気がしますが、目安なんで、ヨロシク。

人気blogランキング。レポどう?役立ってるかなぁ。役立ってるようだったら、クリックお願いしますね。





●開園時間
9:30~16:30(入園は16:00まで)

●休園日
火曜日(祝日の場合は開園、翌日休園)

●入園料
大人(18歳以上) 600円
中人(高校生) 300円
小人(小・中学生) 200円
小学生未満 無料

●レンタル
車イス:無料
ベビーカー:500円
音声ガイド:500円
双眼鏡:200円

●電車・バス
相鉄線「鶴ヶ峰」駅 ・相鉄線「三ツ境」駅 ・JR横浜線「中山」駅 下車、各駅から、ズーラシア行きのバスで約15分

●駐車場
台数/1,500 台
料金/一般車1回・・・・1,000 円  バス1回・・・・・・2,500 円
駐車場営業時間/8:30 ~ 17:30 

●その他・・・ポイント!
園内ほぼ全域車イス通行可能
多目的トイレ付(全トイレ)、オストメイト(3ヶ所)、身障者用駐車場、授乳室(3カ所)、おむつ替えシート(全トイレ)、ベビーキープ(一部トイレ)、コインロッカー

・・・う~ん、凄い設備。
by en-dy | 2005-08-13 11:42 | 動物園訪問記
<< SSG#04 サンシャシン国際... HZG#01 東山動物園をレポ... >>




動物達の動きに字幕スーパーをつけてます(笑)
by en-dy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧